
クールになろう。

MindMapビギナーが作る医学系MindMapの展示場

ハイエンドコンデジDSC-RX100ゲット!

グッズ カメラ

f:id:scientiaestpotentia:20170211165907j:plain

数年前、カメラ女子から写真の楽しみを教えてもらって以来、写真を撮ることを趣味と公言できる程に写真が好きで、これまでCanon kissシリーズやミラーレス機を使ってきた。でもここ最近、悩みが。。

  • 悩みその1 レンズが高価。レンズを買うお金がないのでレンズ買えない。
  • 悩みその2 そりゃあ、フルサイズ一眼欲しい、、、けど、同上の理由で
  • 悩みその3 そもそも持ち歩くのにはかさばる

その1、2はどちらも金銭的な理由ですね。同じ学生ならきっと分かってもらえるはず!バイトしてるわけでもないし、してたとしてもそんなにがっつり稼げないし、参考書代も、予備校代も、そして部活やってると飲み会代も、、その他色々出費が多いんです、入ってこないのにねorz

その3は気力で乗り切れる問題なので案外なんとかなります。でも今日は撮るぞ!って思って出かける時はいいのですが案外、

「あ、今カメラがあれば綺麗な写真撮れるのにな」

ってタイミングにカメラを持っていないってシチュエーション、写真好きな人にとってこれほど悔しいことはありません。

最近、その3のせいでスマホで我慢して撮影することが多い状況。最近のiPhone,スマホはすごく性能が良く、すっごくこだわりがない限り、明るい場所で撮った写真は印刷しても全く問題ないほどのものです。でもちょっと暗くなるともう拡大が辛い画質になってしまいますorz

何故、今コンデジなのか?

ズバリ、「クオリティーと手軽さの両立」です! 

手軽さを一番実現しているのがいつも身につけているスマホです。ポケットから出して撮影、これに勝る手軽さ、撮影のしやすさはありません。面倒なことはしなくなるのでやはり手軽さは撮影するにあたって正義です。

その手軽さを得るためには小型でなくてはならず、ミラーレスですらかさばると感じる以上、コンデジしか残っていませんでした。

妥協できない最低限の条件

最近のコンデジは多機能です。

wifiを使ってスマホと連携したり、コンデジなのにファインダーがあったり、液晶画面の角度を変えられるバリアングルだったり。。

そりゃ、予算が許すなら全て付いたものをお勧めします。だって便利だもん!

でも今はなるべく低予算で済ませたい、カメラを扱って数年、3、4つの機種を使ってきた経験上、条件を絞りました。

  • 高感度、暗さに強い
  • F2あたりの明るいレンズ
  • センサーサイズ1.0型以上

この辺を語るとマニアックな話まで始めそうなのでさらっと流してこれらの条件に合うカメラで候補に上がったのが

PowerShot G7 X、PowerShot G9 X、Ricoh GR、RX100

どれも魅力的な機種、暇な時にカメラ雑誌を立ち読みしたりしてあれこれ考えて過ごしてました。

RX100が3万円代?!

f:id:scientiaestpotentia:20170211170106j:plain

甲乙つけがたいライバル機種たちの中、なかなかこれといった決め手に欠いていたところ近所の某キタ○ラでRX100が価格コムより安い値段!結局価格の安さが最後の決め手でした。

RX100は2012年に発売以来、M2,M3,M4,M5と後継機がで続けているソニーの人気シリーズ。今回のRX100はその初代になります。初代の基本性能はそのままに便利な機能が追加されていっているシリーズになります。

使ったことがないですが、予算関係なくいいものが欲しい方は最新のM5をお勧めします。間違いなくいいカメラです。

初代でもいいと思ったのはそのスペックの高さ。でも妥協した点もありました。

バリアングル液晶がない

バリアングル液晶、これは何気に役に立ちます。集合写真を撮る時、自撮りする時、ローアングルで撮影する時、三脚を使って撮影する時、、

いちいち覗き込まなくて済むのでかなり便利ですが今回泣く泣く妥協しました。

Wifi,NFCスマホとの連携ができない

撮った写真をすぐ手元のiPadiPhoneで確認したい、SNSに投稿したい。

そういう時にすごく便利なのですがこういったものがありません。

しかしSDカードにwifiを飛ばす機能を持ったものを使うことによってこれは補うことができるので問題ありません。

 

F1.8の破壊力

f:id:scientiaestpotentia:20170211170142j:plain

基本的にいい買い物をしたと満足しているので敢えて欠点を挙げましたがもちろん感動した点も。

やはりレンズです。

ちょっとまだここに載せる写真がありませんが、明るいレンズなので星も撮れました。これまでのカメラは頑張ってFを下げてボケ感のある写真を撮ろうとしてたのですがこれだけFが低いとむしろちょっと上げて撮ろうかなと思うほどです。

これなら蛍も撮影できそう!

まとめ

色々と書いてきましたがRX100、値段が下がった今、買いだと思います。

スマホで満足している人もこんなに綺麗な写真を手軽に撮れるポケットに入る端末をぜひ日常で使ってみてください、きっとスマホ画質で満足出来なくなるはずです。

もっと早くこの機種に出会っていれば、、とも思いましたが早く出会っていたらこの値段では手に入らなかったでしょうね。

ミラーレス、一眼レフを持っている方もサブ機として活躍してくれる名機です。

いい写真撮れたらまたここで紹介していきます。